ミドルスクール初登校!どこへ行けばいいの?

ひつじです。長女のMiddleSchool初登校日のことを記します。

MiddleSchoolについて

長女が通うMiddleSchoolには7年生と8年生が通っています。日本でいう中学1年生と2年生。長女は今年の4月に日本の中学校を入学したばかり。またアメリカで入学するの?ーと思っていたら、入学式も始業式もないことを知りびっくり!

 

我が家は、会社が提携している海外赴任サポートの会社が、あれこれやるべきことを教えてくれるのですが、手続きなどは各個人で行います。しかし、いつも指示が大まかすぎて・・・結局自分たちで調べ、不明な点が出る度にサポート会社にメールしたり、ググったりしていつもスムーズに進みません(のちに、他の駐妻さんからもらったわかりやすい情報は、同じようなサポート会社からの情報だと聞いて愕然。こんなわかりやすい情報を貰っていたら、半分、いや3分の1の時間ですべて済んだのではないだろうか。悲)

 

さて、長女の学校の手続き(オンライン)が進まないと嘆いていた夫。

サポート会社から、長女さんは◯◯Middle Schoolですよ!と聞いていたけれど、実は新しく建設されたMiddle Schoolへ入学することが判明!

自らネットで調べて知った情報。なんのためのサポート会社やー!?

2年前にhigh schoolが新設され、MiddleSchoolも工事が始まり、この地域では学校の大改革を行っていた様です。

ちなみに、来年から4thはUpper Elementary Schoolに移行とのこと。

隣の地域は、またちょっと微妙に違っていることも知りました。

よくよく確認してから学校手続きをした方がよさそうです!

 

登校初日

そんなこんなで、登校初日を迎えた長女。

日本の中学校のように、何年何組というクラスはありません。担任もいない。新設された学校のため、ホームページも充実しておらず、初日に何をするのか、どこへ行けばいいのかさえもわからない。バスは7時5分に学校を出発するけど、アパートに何分に到着するのかわからない。長女に質問攻めされたけど、わからんもんはわからない。唯一メールで知った今日のミッションは各教科の先生に会うこと!らしいよ。アバウト~

 

生きる力をためされてるんや!と喝を入れ、バスが来るであろう場所までお見送りにいきました。あれ?親、誰も付き添っていない?

 

出会いはあったんか?

ELLのクラスでね、中国の女の子にベラベラベラーって中国語で話しかけられたの。私、中国人に間違えられたみたい!笑

お昼ごはんはカフェテリアに行ったよ!適当に食べたけどくそまずかった!いつの間にか中国の子に囲まれててん。周りからはきっと私も中国人やと思われてるー!笑

ELLクラスは4人だけだった!中国人の女の子と、スペインとトルコの男の子。

 

English Language Learner 意味は「英語を習う人」のこと

 

え?2対2やん!絶対なんか起こりそうやん?んで?んで?なんもないんかーい!ていうか、「お口に合わなかった!」でしょ!くそまずいとか言わない!!

 

朝、学校に着いてからは、4人の大人にどこに行けばいいのか聞いたらしいです。

Middleになると自分から行動しないと誰も助けてくれないよー!と聞いてはいたけども、その通りだった!

よく頑張ったなと思います。初日おつかれさん!